Star System Scramble

スタァライトや𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖や感情置き場です

劇場版スタァライトの資料・まとめてみる

※最終更新:2024.2.29

 

劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライト
Blu-ray発売
おめでとうございます🍅🦒🚊!

f:id:Cyber_Sticker:20211215014552j:plain

全国の舞台創造科の皆さんは、この瞬間を待ちわびていたことと思います。
それはそれとしてまだまだ映画館で上映されているこの映画、いまだに足を運んでいる人もいるはずです(自分もその一人)……ほんとにすごい映画だ……。

この記事は、劇場版Blu-ray発売に際し、

2021.06.04から現在に至るまでに、劇場版スタァライトについての情報が公開されたイベント、記事、印刷物などを、自分の知る限りまとめてみたもの

になります。リンクは公式のもののみ貼ります、ご了承ください。(レポートなどは自分で探してねという話になります) あと、一部敬称略です。

 

また、写真も公式サイト、公式twitterなどより引用させていただいております。
舞台版に関しては、今回は「劇場版」のまとめということで省かせていただいています。
ついでに2021.06.04以前の、今読むことのできるネット上の記事で見つけたものもまとめてみました。

そして、(自我を出してしまい申し訳ないですが)特に見て/読んで欲しい!ものには🍅マークを付与させてもらっています。できるだけ現在確認しやすいものを抜粋しています、是非に。

 

劇場版

随時更新

関係者X(twitter

関係者の方々も使われたりしておられる、劇スのネタバレに関する投稿がされている公式タグ

#劇場版スタァライトネタバレ🍅

キネマシトラス公式さんが投稿している

#おしスタ🍅

などを漁ると面白いです。

また、この後出てくるオンライントークショーなど様々なイベントの時に各関係者さんがタグ無しで投稿したりされたりもしているので、頑張って探そう。音楽関係は特に多いです。

おしえて!スタァライトをまとめてくださったtogetterを貼っておきます、感謝。

togetter.com

※ちなみに古川監督は過去のツイートを大分消されておられます。かなり本質的だと思われることを呟いておられたりもしましたが、消されておられます。一応保存してる方はおられるので、頑張って探しましょう……。

 

毎週月曜:ラジオスタァライト→オールスタァラジオ

小山百代さん(愛城華恋役)と佐藤日向さん(星見純那役)がパーソナリティを務めるネットラジオです。他キャストの皆さんや古川監督、脚本の樋口さん、グラフィックデザインの濱さん、主題歌の佐藤さん、作詞の中村さん他多くの方々がゲストとして出演されておられます。

※現在はオールスタァラジオとして再生産され更新継続中。アーカイブのリンクを貼っておきます。

www.openrec.tv

 

2021.06

劇場版少女歌劇レヴュースタァライト パンフレット🍅

f:id:Cyber_Sticker:20211214230013p:plain

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」 パンフレットbushiroad-store.com

公式ショップで売り切れている…… → 多くの舞台創造科の声に応えてくださり、2022/07/08に電子版が発売されました!(ロロロのパンフも一緒に!)

現在は各種オンラインショップで発売中です!マストチェック!

 

セブンネット限定特製キャストビジュアルパンフレット

通常パンフにはないキャストインタビューがあります。

f:id:Cyber_Sticker:20211214225541j:plain

https://7net.omni7.jp/general/004113/200214revuestarlight

 

各日 特別映像付き上映 ①②

劇場版スタァライトBlu-rayの特典に収録されています!

f:id:Cyber_Sticker:20211214230135j:plain

 

4日:舞台挨拶(小山、三森、古川、樋口、武次)

舞台挨拶系はレポート書いてくださってる方を頑張って探すしかないです。でも調べれば出てくるので、まとめてくださる舞台創造科の方々のなんとありがたいことですね。

f:id:Cyber_Sticker:20211214231207j:plain

 

5日:舞台挨拶(小山、佐藤、岩田、小泉)

f:id:Cyber_Sticker:20211214231441p:plain

 

15日、16日、17日:監督・古川知宏インタビュー🍅

劇場版スタァライトを体験した方は必見と言っていい、すばらしいインタビューです。

febri.jp

febri.jp

febri.jp

 

20日:舞台挨拶(古川、小出、谷、濱、富田、相羽)

舞台挨拶の中でもめっちゃ豪華ですねこの回。

f:id:Cyber_Sticker:20220305011842j:plain

 

2021.07

2日:メガミマガジン7月号 愛城華恋役・小山百代さんインタビュー

cho-animedia.jp

 

9日:月刊newtype2021年8月号 古川知宏監督インタビュー

 

10日:CGWORLD JAM ONLINE vol.3 「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」3Dメイキング

内容自体は上の記事とあまり変わりませんが、こちらは実際に動く映像なのは大きいかも?

cgworld.jp

 

27、28日:CGWORLD vol.276 スタァライト特集

cgworld.jp

cgworld.jp

 

2021.08

9日、12日、22日:「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」関連CD発売記念スタッフトークショーイベント🍅

楽曲構想時の没ネタ蔵出しやステムデータの公開、キャストへのディレクションの詳細などなど、スタァライトの音楽における工夫と苦労が詰め込まれたとんでもないトークショーでした。

revuestarlight.com

劇場版スタァライト オーケストラコンサート(初演)の初回限定版Blu-rayに収録されています!

 

2021.08.09 主題歌CD

出演

  • 小山百代(愛城華恋役)
  • 岩田陽葵(露崎まひる役)
  • 古川知宏(監督)
  • 島鉄平(音楽プロデューサー)
  • 山田公平(音楽プロデューサー)
  • 中村彼方(作詞)
  • 佐藤純一(fhána) → 私たちはもう舞台の上 作曲/編曲

2021.08.12 劇中歌アルバムVol.1

出演

2021.08.22 劇中歌アルバムVol.2

出演

  • 小山百代
  • 三森すずこ(神楽ひかり役)
  • 佐藤日向(星見純那役)
  • 小泉萌香(大場なな役)
  • 古川知宏
  • 島鉄
  • 山田公平
  • 中村彼方
  • 加藤達也 → スーパー スタァ スペクタクル 作曲/編曲
  • 三好啓太 → wi(l)d-screen baroque 作曲/編曲
  • 佐藤純一(fhána) → ペン:力:刀 作曲
  • 矢野達也 → ペン:力:刀 編曲
  • 小高光太郎 → ペン:力:刀 編曲

 

おまけ トークショーの際募集していたtwitter質問企画に対する古川知宏監督一問一答

毎回トークショーが盛り上がり過ぎて質問に回答する時間は全くなかったというオチ。回収してくださった古川監督、ありがとうございました。まとめを作っていただいた方にもお礼申し上げます。

togetter.com

 

2021.9

2日:ありがとう!劇場版スタァライト 打ち上げ大パーティー 前夜祭生放送

youtubeアーカイブがあります!9人に加え脚本樋口さんが参加し、九九組の名前の由来などを語ってくださっているので要チェック!

youtu.be

 

6日/8日/11日/12日:「ありがとう!劇場版スタァライト 打ち上げ大パーティートークショー

各回30分程度。配信もありました。
今からの検索は結構難しく、全ての内容を知ることは困難かも。
アニメスタッフというのは古川監督と脚本樋口さんだったようです。

  • 9月6日(月) 16:30~18:00回 出演:富田麻帆、生田輝
  • 9月6日(月) 18:15~19:45回 出演:富田麻帆、生田輝、伊藤彩沙
  • 9月8日(水) 18:15~19:45回 出演:相羽あいな、アニメスタッフ
  • 9月11日(土) 16:30~18:00回 出演:佐藤日向、アニメスタッフ
  • 9月11日(土) 18:15~19:45回 出演:佐藤日向、小泉萌香、アニメスタッフ
  • 9月12日(日) 16:30~18:00回 出演:小山百代、岩田陽葵
  • 9月12日(日) 18:15~19:45回 出演:小山百代、三森すずこ岩田陽葵

 

10日:アニメディア 10月号 脚本 樋口達人インタビュー🍅

いろいろと重要な話がされています。(最後のセリフのレヴュー名とかここでしか出てないです)

電子版があるため、購入してネット上から読めます。

2021.11

10日:アニメディア12月号 富田麻帆 × 相羽あいな 対談インタビュー

 

28日:舞台挨拶(生田、伊藤、古川、濱)

f:id:Cyber_Sticker:20211214232931p:plain

 

2021.12

8日:月刊ブシロード2022年1月号 劇場版、スタリラ舞台情報、九九組キャストロングコメント

 

20日:CDジャーナル2022年冬号 キャストインタビュー、古川監督一問一答、音楽チーム座談会

 

そして、

22日:Blu-ray発売

cinema.revuestarlight.com

新規情報としては

  • BD用撮り下ろし映像約30分
  • 特典CD「舞台裏のレヴュー」
  • 特製イラストカードセット(54枚入り)

ですね。

 

22日~1月13日:【インタヴュー】『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』監督・古川知宏の読書歴

【インタヴュー】『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』監督・古川知宏の読書歴|記事詳細|tree

tree-novel.com

古川監督自身がこれまで触れてきた書籍について6回にわたって語られています。様々な創作物の影響が見られながらも、それを大胆にまとめ上げ一つの作品として昇華されている古川監督の思考の一端に触れられる貴重なインタ〝ヴ〟ューシリーズ。

 

2022.01

15日:「痛感したのは、映画への敗北感」“体験型エンタメ”『劇場版スタァライト』古川知宏監督が明かす、シネスコ画面の裏側

moviewalker.jp

2022.03

31日:『劇場版スタァライト』監督 古川知宏を燃やす“燃料”

wasedalinks.com

2022.04

13日:アニメスタイル016 注目の傑作アニメ‼ 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』🍅

影響・刺激を受けた作品だったり、それぞれのシーンを担当された方の話だったり、また演出の意図や内容についてもかなり踏み込んでいました、まさに必見です。

本当に読んで欲しいのですが、残念ながら電子が無い……。

18日:舞台挨拶(小山、古川、樋口)

 

2022.06

11日:劇場公開1周年記念生コメンタリー上映会(古川、小出、樋口)🍅

このイベントは当初は現地のみでの開催予定でしたが、

チケットが秒殺される
→配信してほしい!という声が多く発信される
→後から音声のみ配信が決定する

という、スタァライトがどれほど多くの人に愛されているかを象徴するような嬉しい事件が起きましたね。イベント企画元のクーベルチュールさんが配信予定はございませんと当初は言っていたので、いろいろ頑張ってくださったのだと思います、大感謝……。

古川監督、小出副監督、脚本樋口さんという最強の布陣が、文字通り劇場版が流れる中で生コメンタリーをするという夢のようなイベントでした。運よく現地に行けましたがほんとうに最高だった。ありがとうございました。

そして、オーケストラコンサートrevivalの初回限定盤特典に収録されました

revuestarlight.com

 

24日:「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の古川知宏さんに聞く、監督業の心構え<前編>

creatorsmap.jp

 

2022.07

19日:「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の古川知宏さんに聞く、監督業の心構え<後編>

creatorsmap.jp

 

25日:『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』トークショー付き上映(小山、佐藤)

ついにロロロにまでトークショーが生えてきている。

27日:おまけ Amazon Primeで劇場版スタァライトの見放題配信開始

布教が圧倒的にしやすくなって助かります。

 

2022.08

18日:『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』トークショー付き上映(富田、岩田)

 

2022.09

9日:九九組の日!みんなで観よう劇場版スタァライト

youtubeで今も見られます!

 

12日:きゃにめっせ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト

資料というよりはグッズ紹介ですが!古川監督がいます!

 

21日:劇場版スタァライト オーケストラコンサート Blu-ray 発売

前述の通り、初回限定盤には2021/08開催のCD発売記念トークショー3回分が収録!

 

2022.11

3日:新千歳空港スタァライトしちゃいます!Vol.2『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトスペシャトークショー(小山、岩田、古川、樋口)

トークショー部分は配信がありました!ありがとうございます!

 

2022.12

3日:新文芸坐×アニメスタイルSPECIAL アバンギャルドアニメの最先端 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(古川)

animestyle.jp

参加できたのですが、めちゃめちゃに〝濃い〟トークショーでした。劇場版スタァライトの作り方に込めた狙いや、製作中の現場の様子・捨て案や、監督自身の目指すもののお話や、とにかく古川知宏というアニメーション監督自身に圧倒されました……。

 

2023.01

13日、17日、27日:立川シネマシティ TVアニメシリーズ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」上映会 + 脚本家樋口達人トークショー🍅

ついにTV版の上映にまでトークショーが付いてきています。こちらもまたすごい情報量、その筋では「スタァライト概論」と名付けられました(後に半公式化)。検索するとレポが出てきますので、読んでおくととても面白いと思います。

ccnews.cinemacity.co.jp

13日:1-4話 舞台少女、武器の名称はいかにして生まれたか。

17日:5-8話 3つの視線で変わるTV版シリーズ構成。

27日:9-12話 終わりの続き。劇場版への線路。(この回古川監督も観客として来られておられました)

2023.02

3日:立川 シネマシティ 劇場版スタァライト上映会+ 脚本家樋口達人トークショー

3日:劇場版「体感する映画」への脚本からのアプローチ。

 

2023.06

おまけ:2周年を記念して全国のイオンシネマで上映されたり、グッズが文字通り再生産されたりしていました。そんなことあるんだ。

 

2023.07

26日:劇場版スタァライト オーケストラコンサート revival Blu-ray 発売

先述の通り、初回限定版には1周年記念トークショーが全編入っています。

 

2023.10

31日:少女☆歌劇 レヴュースタァライト 劇場版コンテ&設定集 Memory of Revue 発売🍅

劇場版スタァライトのマスターピースが現れました。とんでもないことです。ワイルドスクリーンバロックの各レヴューの絵コンテ全て&設定資料が載っています。ありがとう。

 

2023.11

9日:舞台挨拶(生田、伊藤)
16日:舞台挨拶(富田、佐藤)
21日:舞台挨拶(小山、岩田)

登場から2年半の映画に舞台挨拶が3つ湧きました。時空が歪んでいる可能性があります。

 

2024.3

1日:劇場版スタァライト公開1000日記念生放送

あっ また生えてきた……。ちなみにうるう年のせいで実際は1001日目です。

 

2023年冬 ⇒2024年夏

コンソールゲーム発売予定

脚本の樋口さんが手がける正統続編として、ノベルゲームの発売が発表されています。遙かなるエルドラドが主題となり、あのジュディ・ナイトレーも登場するそう。怖くて、楽しみですね。

 

続劇

 

劇場版前

劇場版以前のインタビューだったり対談記事だったり。こちらはまだまだありそうなので、新しく発見したらどんどん追加していきたいですね。

 

2018.8.26:「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー!

akiba-souken.com

2018.9.19:TVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト富田麻帆相羽あいな「“真矢クロ”はお互いしか見えてない!」【インタビュー】

cho-animedia.jp

2018.09.25:「 レヴュースタァライト」レヴュー曲中村彼方×小泉萌香対談!

akiba-souken.com

2018.10.12:TVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』スタッフ座談会(野島、山田、中村)

www.lisani.jp

www.lisani.jp

2018.10.17:『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』TVアニメ史上に類を見ない試み“レヴュー曲”とは何だったのか? 制作陣が明かす「歌とセリフと映像の一体化」の秘密(野島、山田、中村)

https://web.archive.org/web/20210329131000/https://tokyo.whatsin.jp/299341

魚拓です。取ってくれていた方本当にありがとうございました……。

2018.10.22:ファン必見! 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのすべて(木谷:ブシロード取締役、三森)

play.google.com

某9人のアイドルプロジェクト卒業後、三森さんがどのようにスタァライトに参加していったのかがわかるインタビューです。

2018.11.06:アニメ全話を終えて…古川知宏監督が振り返る『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』 時間のループ、東京タワー、そして“アタシ再生産”が意味したもの

https://web.archive.org/web/20210330170805/https://tokyo.whatsin.jp/313186

古川監督がアニメを振り返っておられる記事。こちらも魚拓になります。webメディアの掲載元が消えるの、怖すぎますね……。

2018.11.29/30:TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」放送打ち上げロングインタビュー(古川、樋口、中村)

akiba-souken.com

akiba-souken.com

2019.12.18:『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』佐藤日向&小泉萌香が明かす作品への想い「一番いいのは箱推しになってもらうこと!」【インタビュー】

cho-animedia.jp

2019.02.13:2019年もずっと一緒にいられたら…富田麻帆&小泉萌香が語る『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のこれまで&これから【インタビュー】

news.nicovideo.jp

2019.03.22:アニセミ少女☆歌劇 レヴュースタァライト』アニメメイキングセミナー

なんと過去に古川監督、山田さん、中村さんが登壇したメイキングセミナーが存在しています。有志のレポートを読むと非常に重要で面白いことが存分に語られていました。要チェック。

公式のレポートの魚拓を貼っておきます。

https://web.archive.org/web/20190506165726/http://anime.sonicacademy.jp/interview/rsrepo01/

https://web.archive.org/web/20190507003430/http://anime.sonicacademy.jp/interview/rsrepo02/

https://web.archive.org/web/20190507180133/http://anime.sonicacademy.jp/interview/rsrepo03/