Star System Scramble

スタァライトや𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖や感情置き場です

後悔日誌 ~Photon Maiden 2nd Live 「Ship's Log」昼公演観たオタクの感想~

懺悔

※以下の大文字には非常に個人的な事情が含まれております ライブ感想ではないです。

ごめんなさい。正直ナメてました。バカでした。俺が。俺がバカだった。昼一般で見ました。Photon Maiden、最高 of the 最高です。過去の自分、VIP取っといてくれや。なあ。あと夜公演参加したくてもできない日程にしてました。4万捨てれば参加できましたがVIP昼夜より高いと考えると流石に踏み切れませんでした。本当に俺が悪いです。殺してください。殺せ。むしろ死ぬ。謝りながら配信買います。とにかく俺はバカ。

Photon Maidenの船、今からでも乗れますか?乗せてください。お願いします。ナメてました。すみませんでした。

 

 

本日の登場人物

・アホ(HARDCORE TANO*Cとレヴュースタァライトと電音部と𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖が好き。ハードコア、サブカル系のクラブまあまあ行ってる。D4DJは最近入れたけどあんまやれてなかった 今回D4DJのライブ初参戦)

 お前ほんまに、何してる??? D4DJ、そしてPhoton Maiden、もうお前のために用意されていた最終兵器コンテンツみたいなもんだろ。全部じゃん。電音部と比べてアニクラっぽい文化寄りなの苦手なんだよな〜とか思ってる場合じゃないよ。もしそうだとしても今回のは座席指定かつ単独公演なんだからそういうノリじゃなくて世界観重視ってわかれよ*1。ほんとに愚か。脳味噌とか入ってない? 逆か 脳味噌でうーん今月お金厳しいし一般かなとか考えるのやめて、一刻も早く脳死VIPチャレンジしてほしかった。あとVIPはしょうがないにしてもせめて夜公演参加できるような日程にしとけ。今それでお前は後悔している。タイトルにもした後悔日誌ってそれです(笑) とか言ってる場合じゃないんだよ。頼むから。あまりにも見通しが甘い。反省してください。

 

・Photon Maidenにお関わりになられた全てのみなさん

 最高。彦田元気さんと佐高陵平さんとfu_mouさん他が曲作って、紡木理佐さんがDJ、七木奏音さんと岩田陽葵さんと佐藤日向さんがダンスしながら歌う。最高でないはずがなかった。なぜ俺は、どうしてこんな処にいる.。どうして夜もあのフィールドで闘っていないんだ……。

 

昼のセトリ見ながら最高を思い出す

open.spotify.com

 

 席は一階のめちゃ後ろ、下手側。フロント三人のうち上手側に立ってる人は見えづらいこともあったけどまあしゃーない、一般だから。それより、目の前の人が座って楽しむタイプの人だったおかげで想定よりずっと視界が広くて、一般の中では人運含めて当たり側だった気がしています。でもやっぱ遠いは遠いしVIP取っとけばよかったなぁ?? 次はチャレンジします。

 

 まず、開幕BGM。客入れは延々ブシロの宣伝でちょっと辟易としていたが*2、流石にここで急上昇させられるボルテージ。Photonの大きな特徴であるトランス系にハードをプラスしたような強い音が気持ちよかった。作ったの誰だ〜〜?(先述の3人のうち誰かだとは思います)→うん、後で気づいたんですがこれ普通にインストのPhoton Taleっすね。

 

 で、最初からの5曲がホンマに最高すぎた。それ、それだよ、「This is Photon Maiden」だよ、それホントに最高。オリジナル曲をガッツリ連続でかましていく見たかったやつ、ブチかましてくれました。いや、DJのコンテンツなんだから当たり前なんですけど 曲ちゃんと繋いでほぼ切れ目なしでやるのそれそれそれそれ!すぎた。あとフロアを高めに高め一番高まったところでの満を持してDiscover Universe、持ってきどころ、完の璧。オリジナルだと結局なんやかんやこの曲が一番かもしれない。DJ Genki、トランスのイメージ全然ないんですけど、凄いわ。というか他だとWe Never Stop、Linked Ringどっちも好きだ〜だったので、その3曲が連続してアガらないわけがなかった。そして紡木さんのDJテクも炸裂してて超カッコよかったです。

 

 その後見ていくと、一部カバーが入ってないな? 私はもしかしたらもしかすると岩田陽葵さんのオタクかもしれないので、というか、そうです。認めます。そうなので、ファンサ聞けたの嬉しかったね。MU2023は配信でしか見られてなくてね、あのときも後悔してたな。Photon、なぜか後悔の思い出が多い、真剣じゃないからだよ。Photon Maidenに真剣になれ、お前。なります。Photon Maidenに真剣に、ならせていただきます。ちなみにファンサ、TANO*CのDJイベント行ったらGenkiさんが流してくれてめちゃくちゃビックリ楽しんだ思い出もある。Genkiさんのハピコア、最高だからョ……

music.youtube.com

オススメのGenkiさんのハピコア投下

 

 その後のさとひなさんのLet The Show Beginもバチ強くてオシャレでかっこよかったな〜〜。やっぱり九九組のオタクとしてここ二人は観られる機会多ければ多いほど嬉しい。昼夜変わる(であろう)セトリでこっち側引けて、正直本っっっ当の本当に助かった。逆だったら血涙流しながら後先考えず本気で夜の部に参加して大変なことになっていたと思います。

 

 あ、ちょっと時系列戻るけど岩田さん、Discover Universeの間奏のとき下手側来てくれてて大変良かった、岩田陽葵さんに操られてワイパーするのめちゃくちゃに楽しかったです。女性声優さんに楽しく操られるのってオタクそのものみたいなところあるし。Photon Maidenのライブに来ると岩田さんや紡木さん七木さん佐藤さんに操られることができる!良い!!

 Discover Universe、間奏の静かなときもずっと低音がズーーーーーーーンって鳴っててこれこれこの音圧がライブよ!!になってました、良かった。

 

 あと!!!!!転換!!!!!転換で座ってる場合じゃなかったよ!!!!!ワイパさんのPhoton Tale Remixと!!!!DJ ShimamuraさんのWe Never Stop Remixが!!!!大爆音で流れとるやんけ!!!!!!!!!!!!(ごめんなさい配信見たらG.A.M.E. (Rasmus Faber Remix)も最初に流れてました!)おい!!!!!!DJ Shimamuraの世界で一番いいシンセリードを、大音量で聞かせてくれてありがとうな!!!!!!最高のシンセメロを大声で歌うの、世界で一番気持ちいいんだから!!!周り皆座ってたけどなんなら俺の中で一番ブチアガったのここ!!!!!!!来ると思ってなかった事が起こるのが一番良いんだから!!!!良いでしょあんなに人がいたんだから一人ぐらい転換でRemix流れたのが一番良かったです!って変なオタクがいても!!!良ければセトリに入れといてくれよな!!!!!

open.spotify.com

 で、ワイパさんのRemix(とイノタクのも)配信まだですか? ゲームやれ?はい……

 あとも一個、ディクハイにShimamuraさん呼んでいただけると私が喜びます。よろしくお願いします。

open.spotify.com

open.spotify.com

DJ Shimamuraの好きな曲を投下

Photon Maiden、次はNorthern Lightsをカバーしないか?

 

 

 そして、その高まりきった状態で、聞けたらめちゃくちゃ嬉しいけどアルバム曲だし流れんかもなと思ってたOVERCOME*3が来た。俺を殺しに来ている?←その曲で殺される対象に勝手に俺が入ってきていただけです。

 

 あ、あとFriendShipはですね、振りコピはもちろんこれはこれで楽し〜だったんですけど、「サビの途中だけど振りコピ設定されてない2小節」があるじゃないですか。あそこ、「Hey! Hey!」って声ネタ入ってるから、あそこで跳ねてもいいし演者の振りコピ続けてもいいよ、っていうメッセージだと思ってます。なのであそこだけ存分に跳ねさせてもらいました、自由をありがとう〜〜〜。

 

 特に記憶に残ってるのはこんな感じ。もちろん挙げてない他の曲も最the高にすぎました。Photon Melodies〆、わかりすぎ。わかりすぎて気持ち良すぎた、あと紡木さんが途中で音圧上げてきた(多分)のサイコーーーー!!!

 

 幕間映像(非常に見てて楽しかった〜Photonの4人ももちろんだし編集の細かいところも良かったと思いました)と告知をアンコール前まで挟まなかったの、大正解だと思います、いやこれは私が途中の転換で横転大優勝した贔屓目もありますが。

 でも、開幕BGMから暁まで転換含めてPhoton Maidenの世界を途切れさせず、幕間の後には「驚かせたらごめんね これも私たち」の4 many colorsを挟み、最後は原点の曲Photon Melodiesでキッチリと沸かせて締める。「これがPhoton Maidenの新たなる始まりだ!」というのを全力で表現してわからせてくる、めちゃくちゃ良いセトリだったと思いますやっぱ「公式のやりたいこと、思想はこれです」というのが明確で、それが自分にガッチリハマったとき、めちゃくちゃに気持ちええんだ。

 

 それと本当にすみません、シンプル遠い&普通に魂がクラブイベントのオタクすぎてあんまり4人のダンスとか歌唱のパフォーマンスに気が回ってなかったです、最高の音楽で飛び跳ねてるとき脳味噌からっぽだから……。

 でも遠目に見えるダンスは超カッコよかったし(G.A.M.E.だったか、椅子の曲初めて見る感じのダンスで新鮮でカッコよかったし、4チャレか?なんかの曲でキックしてたのもカッけえすぎました*4)、かなりポジション入れ替わってて派手で見てて楽しかったです。

 歌も全く違和感ないどころか音圧バキバキだったので、それって喉からサントラ音源以上ってこと、舞台少女の方で知ってはいますがやっぱ上手い。

 特に、いや自分はキャスト変わる前知らないので何も言えないのですけれど、七木さんの仕上がり、プロフェッショナルだということは完全にわかります。私のPhoton Maidenは紡木さん七木さん岩田さん佐藤さんです。すごかったな、ほんと。

 

 Photon Maiden、完全にくらいました。これからの航海にぜひお供させていただきたいです。させてください。これを書き終わる頃には夜公演も終わっていると思います。配信を見させていただきます。これからよろしくお願いします。ありがとうございました。最高のライブでした!!!

 

*1:前𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖のブログのときにも書いたけどノンストップ世界観重視のライブが、大好きです

*2:全ライブの客入れは𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖の関連アーティストの曲を流すスタイルを真似してくれ〜

*3:余談、OVERCOME、ラスサビ一拍目抜いて跳びポにするやつめちゃくちゃにありそうなのになぜかないので、そこだけ我慢してる。余談すぎるわ。

*4:フォロワーに両方合ってますよと教えてもらった、ありがとうございます