Star System Scramble

スタァライトや𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖や感情置き場です

harmoe Canvas Session VI 1部 + 2,3部に参加しました

※この記事は脳内で再生できるだけの𝙃𝙮𝙥𝙚𝙧𝙇𝙤𝙫𝙚𝙎𝙤𝙣𝙜を永久にリピートしながら書かれました。幻覚と妄想、及び勢い。

 

 3/10 harmoe3周年、誠におめでとうございます。

 私がharmoeとどのように出会ったかについてはこちらで詳しく書いているので省略しますが、ここまで歩いてきてくれてありがとうという気持ち、私の元にharmoeという物語を連れてきてくれてありがとうという感謝の気持ちでいっぱいです。

humandistortion.hatenablog.com

 

 そんな記念すべき日に、また次の物語へと踏み出したharmoeと出会い直し、思いっっっっっっっっ切り脳天に衝撃をくらったという話をさせていただきます。

 

 

 

1部

 いきなりめちゃくちゃ正直に話します。ふわつらの曲はそこまで刺さってなかったので、普通にカバー曲好きだったら追いチケするかな~くらいに思ってました。ナメてました。またこのパターンか。*1 あまりにもナメすぎている。お前はいつもそうだ。でもちゃんと1部を取って2,3部の予定も開けられるようにしていたのが本当に功を奏しました。オタク、成長しています。偉すぎる。ファンクラブもやっと覚悟を決めて入ったことだし、次はroom先行で行こうな。3rd live tour、本当に、よろしくお願いします。俺、やれます。

 

 内容の話。

 

企画パート

 まず3周年企画として、1部はこれまでで好きなジャケ写の投票結果を当てる企画がありました。白い背景がharmoeの新鮮で眩い旅路の雰囲気出てて好きだな~みたいなこと書いてIt's a small world 【初回限定盤】のジャケ写に投票してたら、コメント読まれました。

harmoe.jp

 

 え

 

 

 アタシ!?

 

 

 

 

 え、アタシ!?とか言うとる場合か。

 

 私でした

 

 そうなんだ

 

 めちゃくちゃビックリしたのですがとにかくharmoeのお二方がお手を振り振りしていたのでこちらもお手を振らせていただきました。一番上手の後ろの方だったから結構探されてたので結構腕ごと振っちゃった。見られてる、誰かに。誰かじゃなくてharmoeのお二人に。皆様も拍手ありがとうございました。あの瞬間だけでも世界の中心ポジションゼロを取っていたのは私ということで相違ございませんでしょうか。そういうことにしておいていただけますと幸いです。

 というか今から思うと、ジャケの右上隅の背景に注目して書いてるのかなりヒネすぎて笑っちゃうな。全体の雰囲気が爽やかで好き~みたいな話をしたかったはずなのですが、視点が独特なオタクということで一つ許してください。もうこの時点でharmoe自体の記念日に加えてmy harmoe memory'sの新たな1ページが刻まれてしまって大変嬉しく思っていたのですが、この後なぜかこれが私の中では前座になります。どういうことなんだ。harmoe、人を何度もHAPPYショック療法で殴りつけるのが上手いのかもしれないです。何はともあれHAPPYになれました。とりあえずこれで来週のBDサイン会で伝えようと思ってたこと全部練り直しになった。

 

 記憶が定かではないのですが、コメントに対するコメントとして

har「めっちゃ撮影眩しかったやつ」「あとこれも腹筋大変だった」

moe「見えないけどはちゃんが(ごめんほんとにmoe→harがどう呼んでたかが記憶ないしそも直接呼んでなかったかもしれないです オタクは呼称表に厳しいはずなのに 許してください)車の外に足出してるから支えてた」

みたいな流れで進んでいったような気がしています。harmoe、撮影寒かった話と撮影大変だった話出てきがち。でもきっとそれも楽しい思い出話なのでOKです。

 

 岩田さんがかなり近いところ当てててすごいな~!と思いました。逆に私が選んだのは読まれたコメントのやつ以外はTOP10にもいなかったので、わりとマイノリティ寄りだったっぽい。

 

 あとこの後お二人がわちゃわちゃするジェスチャークイズみたいなのをしておられました。いきなりすっげえ他人行儀な書き方するじゃん。お二人が楽しそうだからヨシでした。

 

ライブパート

カラフル×ジョイフル

 予想以上に楽しかった。6thシングルで一番好きなのHoneyDropかな~だったのですがこれが一番好きになったかも。ただ、カラフルジョイ!(ジョイ!)←これ入れるのってラスサビだけじゃないのが正なんだ!?と後の部で驚くことになりました。普通に全部入れていいらしい。

 1部から3部までで全体の声がどんどんデカくなっていくの面白かったです。harmoeのファン層的にはコロナ真っただ中から来たのもあり、声出し曲で遠慮なく声出す余地はまだまだありそう。(もちろん必要ないところでは出さないで良いで バランスとってやっていきたいですね)

CUTE♡CUTE♡CUTE♡

 知らなかったのですが、サビの振り付けの手を交互で上下させるやつが見てて気持ち良かったです。後で調べたらもっと大所帯でやる曲っぽかったのですが、harとmoeの楽しい感じ曲の歌唱力を存分に味わえたので全然良かった。harmoeカバー、元が一人の曲を二人で分けるのも、元が3人以上の曲を二人で頑張るのもどちらも良さがありますね。

 あとイントロアウトロのPandaBoYシンセメロがうおぉこれはPandaBoYシンセメロだなぁという気持ちでした。

深夜センチメンタル

 あの衣装で椅子使ったオトナげなパフォーマンスしたり、あまつさえ椅子の上に立つの インモラル!

って思ったら直後のMCでharmoeもそんな感じのこと言っててウケた。曲調は直球の4つ打ちバンドサウンドで、確かにharmoeではやらないタイプの曲でしたね。でもカバーだからやっちゃう。ぜいたく。

HoneyDrop

 曲も良いのですが、初めて見るダンスがめっちゃなかよし~~~満載で満面BIG SMILEニヨニヨオタクくん爆誕。harから手を差し出す振り付けが多くてそうなんだ。(後方ペンラ振り内心腕組み頷きオタクくん)もありました。

ふわふわParty つられてHappy

 お二人も言われてたように披露の機会が多い子の曲ですが、特にダンスの楽しさが見れば見るほどHAPPYですねこの曲。Aメロのわちゃわちゃしてるの好きです。

 

本題

 ここからが、今日なんとしてもブログを書かなければいけなかった理由になります。

 正直なところ、まあアルバムもツアーも来るだろうとは思っていました。流石にね。

 しかし、期待を裏切らず予想を超えてくるのがharmoeなのでした。

 

・3周年PVが流れる

(ほんとにここまで来てくれてありがとうという気持ちでした。)

 

・新PVが流れる

(ぶっちゃけ色味的に文字はめっちゃ読みづらかったですね ナレーションあるから大丈夫でしたが)

(愛は誰かから観測されることで初めて形を持つみたいな めちゃ好きみな思想の話で大変楽しみです)

 

 

そして会場ではこのPVの後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

𝙃𝙮𝙥𝙚𝙧𝙇𝙤𝙫𝙚𝙎𝙤𝙣𝙜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(HyperLoveSong…………!!?!?!!?!?って何!?!!?!?!?!)

(衣装めっちゃ良い……)

 

♪ 雨になって 風になって 口づけをしよう

 

(え めちゃくちゃ好きな感じのやつが 来てる)

 

♪ 食み 咬み ハミングHoneyかもしれないしComingかもしれないし神かもしれないしわからないです)

 

(そういう感じの声の入れ方 マジで〝良い〟やつが来てる)

 

♪ 既に記憶がないけどところどころTomgggさんのキラキラだわこれと思いながら聞いてた、マジでめちゃくちゃ良いBメロとビルドアップ

 

(ヤバすぎもう好きすぎ、この後どういう展開なんだこれ)

 

♪ ドロップ突入(バチバチの裏打ちテクノっぽい感じの ここまでのスピードそのままにドンチキ鳴ってくれてる とにかく ヤバいヤツ)

 

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!待って一番好きなやつ来てる 俺は今、

 

♪ Singing Now HyperLoveSong(これも当然歌詞合ってるかは知らないです)

 

あぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今harmoeのお二人の、その、その声が 歌が〝一番〟必要だった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

俺はこういうクラブミュージックが大好きだが!!!!!!!!!!!!!何よりその声があることで、harmoeの曲が、harmoeである理由が harmoeが歌う「HyperLoveSong」が 出来上がっている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ヤバい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

新曲が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

魂レベルに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

harmoeさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今日俺を、で殺しに来たんだな!???!!?!?!?!!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

結論 + 2部3部

・新曲が刺さりすぎて気が狂った

・2部3部を追いチケした

・「愛についての話をやります」という発表から出てくる曲名が「HyperLoveSong」って そんな そんなド直球なことあるか? 私は本当に大好きです

そんでもって(ちょっと意地悪なこと言うと)これまでみたいなharmoeの仲の良さとか絆とかそういうエモさを押し出した曲調じゃなくて、無機質に時を刻むようなゴリゴリクラブミュージック寄りの曲が、「HyperLoveSong」って お前 カッコよすぎるだろ その思想は この曲をharmoeの愛の証明とするんだという覚悟が なあ

・魅せてください。harmoeの愛の物語を。私はもう本当に、その愛に既に墜とされました。

・歌詞はマジでうろ覚えですが、超自然的なものになりまくってたり、時間と空間がどこにでも在れそうな感じだったりなのが、Cメロでこれまでのharmoeっぽさも少しあったような気がしています。ティーパーティーより「長くなって短くなってチクタク始まる」という歌詞はあるようです。

 すごくナチュラルな在り方というか、この世界が存在することそのものに対するある種システマチックな愛とか、harmoeという一つの宇宙、物語がただそこに立っていることへの定常の祈りのような、そういったことを想像しています。根底にSF的な渇きの美学を勝手に感じている。早く歌詞を読みながら聞いて狂いたいです。このへんマジで妄言すぎる、脳が喋ってる。

・ラスサビで「Hyper↑ LoveSong」って上がってた気がするんですけど本当に気を失うかと思った 好きすぎるやつだから

・ダンスもCメロとか◇と◯がすごい、こう、取り入れられてて、良かった 全然覚えてないけどラスドロ直前付近で二人が前と後ろから横に並び立つところが好きでしたというかすかな、記憶(そういう場面めちゃくちゃあるので実質何もわからない)

・衣装、私は後追いなのですが、あれが初期の衣装と知って思わずエモ泥棒したくなるほどエモかったです。生まれなおしじゃん。harmoeという宇宙の。物語の。

・新譜「radii」 中村彼方さんによるharmoe自身の物語が作られているということなのですが、harmoe自身がいくつものおとぎ話を渡り歩いてここまで歩んできた旅路そのものも、現在進行形で物語としてのかたちになっているはずだということを私はずっと考えていて もしかしてそういう話をしてくださるのでしょうか いや何が来ても最高なのはわかっていますが 本当に楽しみでならない。

・それに関連して、HyperLoveSongのモチーフが何かはまだわからないけど、harmoeそのものか、例のタイトル未定作品(つまりどちらにせよ誰も見たことのない新しい物語)だったらめちゃくちゃに嬉しい。

・単純に3周年のお祝いの日に「HyperLoveSong」という曲をお出ししてくることにも痺れています。互いへの、周りへの、もしかしたら私たちに対してもの、愛の歌ってことですよね。HyperLoveSong……。

・2部が関係者席の後ろだったので見覚えのある方々にあまりにも感謝を捧げていました。いつも本当に本当にありがとうございます。作詞中村彼方さん、作曲Tomgggさん、ここまでharmoeにとっての新しい始まりになりそうな重要そうな曲が、この座組でないことなんて絶対あり得ないと思ってました。当たってて一安心です。

 

・3部でドロップでの腕の振り付けが「Love」の「L」を描いていることに気づけたので嬉しかったです。その全身で表現する愛………………。

・最後になりますがお会いして色々話してくださった方々ありがとうございました。このように突然狂います。新参ですがよろしくお願いします。