Star System Scramble

スタァライトや𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖や感情置き場です

ぼくのわたしのスタァライト Advent Calendar 2023 Day1 ~なんなのよ、アドベントカレンダーって~

 

ご挨拶

 こんばんは!めのフェと申します。12月に突入しましたね。

 12月と言えばアドベントカレンダー!(諸説あり)

 ということでこの記事は、ぼくのわたしのスタァライト Advent Calendar 2023参加記事になります。参加者募集中ですので、興味あればぜひよろしくお願いいたします!

adventar.org

 

一日目の今日は、

を改めてまとめておこうと思います!

アドベントカレンダー企画について!

 11/30の日付変わりそうなド深夜頃に立ち上げたのに、12/01:22:00現在、既に8 これ書いてるうちに増えました、10名もの方に参加いただいています、誠にありがとうございます!

 理想は全ての日が埋まってくれることです、そうなったらとても嬉しいし、何よりスタァライトというコンテンツの素晴らしさ、暖かさを共有できるものになるかなと思います!

 拡散に協力してくださったり興味を持ってくださった方々にも感謝です!12月はまだまだこれからなので、ちょっと時間できて書けそうかも!となったらお気軽にご参加ください!これまで記事とか書いたことないけど大丈夫かな~という方も大歓迎です!アウトプットの練習や感情の記録なんかにも活用してもらって構いません!

 

そもそもアドベントカレンダーとはなんぞや?

 さて、「なんかTLでスタァライトのなんかの企画っぽいの回ってきたけど、これなんなんだろ……?」となってられる方もおられるかもしれません。アドベントカレンダーという文化について軽くご説明いたします。

 

 まずはAdvent Calendarを簡単に作れる今回使用させていただいたサイト、

Adventarのヘルプ を読んでみましょう。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

AdventarではAdvent Calendarの作成や登録などを行うことができます。

 ……ということみたいですね。抜粋すると、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというリレーイベントとなります。

 具体的には、まず記事をこの日までに書きたい、という日付をカレンダー上で確保します。次にその日までに、まさに今私が使用しているはてなブログだったり、noteだったり、個人のブログだったり、あるいは匿名が良ければはてな匿名ダイアリーだったりを使い、個々人で記事を作成します。最後にカレンダー上に記事のURLを貼ってもらうことで、皆さんが投稿してくださった記事がカレンダー形式で一覧で見られるのです!便利ですね!

 また、アドベントカレンダーでは先に仮タイトルを入力しておくことができます。そのため、この先どんな記事が読めそうかのワクワクがあるところが面白いと思います。

 

余談

 もう少し踏み込んで説明しますと、web上でのアドベントカレンダーというのはweb系エンジニア界隈、IT業界で活発に行われており、会社ぐるみで技術記事を投稿したり、技術サークル内でやったことを投稿したりといった営みが行われていたりします。舞台の上で技術屋さんをやっておられる方は見覚えがあるかもしれません。

qiita.com

 その風習をもってきて、技術に関係なくてもなんでもありで気軽にカレンダーを作って記事を積んでいけるようになっているのが Adventar であり、また今回作成したカレンダーになります。トップを見ると、現在も多種多様なカレンダーが作られているのが見て取れます。一人でやる前提で連載のようにしているものもあれば、大学のサークルで集まってやっていたり、技術の話だけど軽い感じが良いなとこちらのサイトを使っていたりと様々。今回はその流れに乗らせていただきました。

 

なぜやろうと思った?

 去年の12月のツイートです。

 1年前、12月が1週間過ぎた頃にやっとアドベントカレンダーというものの存在を思い出しました。元々エンジニア屋さんをやっているため風習は知っていたのですが、近年は参加できておらず……。思い出すのが遅かった。

 

 そして昨日の夜。トレンドにアドベントカレンダーが上がっており、奇跡的に思い出すことができました。まにまにまにまに……まだ間に合う!

 正直自分がポン出しアイデアで立ち上げたものに人が集まってくださるかちょっと不安だったのですが、やりたい思いがあって今年は間に合いそうなのにやらずに諦めるのも違うよな!集まらなかったら半分自分が連載すればいいか!と軽率にカレンダーを立てました。その結果、突然の企画にも関わらず、大勢の方が参加してくださって非常に嬉しいです!

 

記事作成のルールについて

 2023年にあったことで、スタァライトに関わるかな、と思われることなら基本的になんでもOKです!

 公式イベントはじめ、公式イベント以外の聖地巡礼、イベント等でももちろん良いですし、舞台少女を演じられている演者さんの活動についてでも、スタァライトについて今年こういう気づきがありました!なども大歓迎です(というかそのへん自分がやりたいから空いてたらやる予定です)

 また、記事の最初に

この記事は、ぼくのわたしのスタァライト Advent Calendar 2023 に参加しています

adventar.org

のようにカレンダーのリンクを貼ってもらうと大変ありがたいです!

 あと、twitter上でのタグは #スタァライトアドカレ2023 とします!もし良ければ記事投稿のときや感想言いたいときに使ってあげてください!

 もう一つ、登録されたらtwitterで感謝のリプライが私から届きます!そっといいねを押してもらうと嬉しいです!

 登録を取りやめたい場合は、右上の四角に鉛筆のマークからいつでもキャンセルすることができます!さらに、実は間に合わない~🦒💦場合でも後からこっそり乗せることもできます!まずは楽しんでやりましょう!

 その他不明点あれば https://twitter.com/Menophe9901 までお気軽にご質問ください!

 

 皆さんの🍅や✨を楽しみにしています!よろしくお願いします!