Star System Scramble

スタァライトや𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖や感情置き場です

【今さら】レヴュースタァライト11話 華恋の送ったメッセージ全部読む&軽く考察

前置き

 タイトル通りです。

 もう5年も前のアニメになるわけですし、スタァライトのファンの皆さんは後世に向けた資料を残されることにほんとに真摯でいらっしゃる方が多いので絶対他の方がもうされてるとは思うのですが。

 まあだからといって自分がやらない理由にはならないというか、やっても別にいいよね!ということで。

 

 なお、このテキストは脚本樋口さんのお仕事だそうです。全部濱さんが言ってられますが、ほんとうに繊細で素晴らしいお仕事でした……。

 

このシーンとあといくつか
(少女歌劇☆レヴュースタァライト 11話より/©Project Revue Starlight)

Twitterで教えていただいたのですが、やはり再現されてる方はおられました、あまりにもクオリティのおかしい再生産パワポを作られたことで有名な円あすかさん。流石です。

note.com

 

 なので一応の差別化として、ここでは一文一文を書き起こしておこうと思います。

本文

11話ラスト

おはよう、ひかりちゃん

一週間

だって

警察、いったよ

話、してきた

なんか、うーんって感じ

ねぇ、いまどこにいるの?

スマホ、変えちゃった?

でも、送れてるもんね

きっと・・・繋がってる

ひかりちゃん

やっと会えたんだもん

やっと、なのに

いなくなるとか

そんなの、私

私、なにもわかってなかったのかな

ひかりちゃんのこと

ねえ

ひかりちゃん

ねえ

ひかりちゃん

ねえ

ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

まだ、充電終わらない?

おわったら、連絡してね

待ってるから

みんなも、ずっと

今日も、一日終わりました

毎日、レッスン大変だけど

いつひかりちゃんが帰ってきても
いいように

練習、頑張るから

おやすみ、ひかりちゃん

かぜ、ひかないようにね

おはよう、ひかりちゃん

愛城華恋は
今日も元気です!

また電話します

連絡、待ってるからね

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

電話、まだ出られない?

連絡、待ってるからね

・・・・・・

キライになっちゃった?

・・・・・・

・・・・・・

ごめん

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

見たら、連絡ちょうだいね

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

お昼休み!

聖翔祭の稽古、毎日大変!

でも、スタァライトだから

私、待ってるから

おやすみ、ひかりちゃん

連絡ちょうだい

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

昨日はお昼に送れなくてごめんね

元気、だといいな

キャスト、決まったよ

私の役は・・・

やっぱり、ナイショ

うん、ナイショ

ひかりちゃんが戻ってくるまで

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

ひかりちゃん

ねぇ、ひかりちゃん

さみしいよ

ひかりちゃんがいないと、私

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

ひかりちゃん

連絡待ってます

おやすみ、ひかりちゃん

おはよう、ひかりちゃん

今日はお休みだよ

連絡くれたら、すぐいくから

れんらく、まってます

おはよう、ひかりちゃん

連絡、待ってます

おはよう、ひかりちゃん

なんだか懐かしいね

ロンドンのひかりちゃんに
ずっと手紙を送ってたころみたい

返事はないけど、つながってる

スタァライト

そう、信じてた

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

おはよう、ひかりちゃん

ひかりちゃん、いまどこにいるの?

ねえ

ひかりちゃん

ねえ

ひかりちゃん

 

99件の

未読メッセージがあります

 

覚えてる?

あの約束のこと

 

オーディション終了2週間後 大森海岸

とにかく連絡して。おねがい

お願い、おへんじちょうだい

ねぇ、何か言って

しんぱい。すごく

探すから、ひかりちゃんのこと

ひかりちゃんどこにいるの?

 

オーディション終了7か月後 部屋

さみしいよ

ひかりちゃんがいないと、私

連絡待ってます

おはよう

 

考察

パッと見でわかること

 まず、11話ラストの全メッセージ件数は、119件でした。99越えてる!

 また、その中にオーディション終了2週間後に送ったメッセージは含まれていません。

 オーディション終了7か月後の方は、最初の二つはあるのですが、続く後の二つの内容が違っています。

 なので、あくまで演出・届かない概念として99件という数字が使われていたことがわかりますね。このあたりは劇スwsb前の充電77%とかにも通じるものがある。

 

時系列的解読

 それぞれのメッセージがどのくらいの時期に送られたっぽいか見ていきます。結構想像も含むので話半分に。

 カレンダーは2018年準拠。ロロロのパンフで確認できる年齢より、彼女らは2001~2002年生まれなので、高校二年生になるのは2018年です。

uic.jp

 まず、オーディションの期間を先に確認します。5/14に始まったオーディションは全8日間。1、2、3話で3日目まで終了。4話で休日(土日)が一回来ており、その後5、6、8、9話で4~7日目まで行われています。また10話で華恋とひかりが東京タワーを訪れていたところにキリンのメールが来たことからわかるように、終了日は休日の深夜でした。

 以上より、5/14~5/27の期間オーディションが行われていた、28日夜も含む可能性があるとして考えます。おおむね華恋とひかりが見た戯曲スタァライトの公演期間そのままですね。

 

それでは読んでいきましょう。

6月

最初のメッセージはこれ。

おはよう、ひかりちゃん

一週間

だって

警察、いったよ

 書いてある通り、一週間後からメッセージを送っていることがわかります。5/27の一週間後の日付は6/3。休日なので警察にも行けそうですね。

ここから

話、してきた

なんか、うーんって感じ

ねぇ、いまどこにいるの?

スマホ、変えちゃった?

でも、送れてるもんね

きっと・・・繋がってる

ひかりちゃん

やっと会えたんだもん

やっと、なのに

いなくなるとか

そんなの、私

私、なにもわかってなかったのかな

ひかりちゃんのこと

ねえ

ひかりちゃん

ねえ

ひかりちゃん

ねえ

ひかりちゃん

まではその日のうちに送ったんじゃないかなと思います。

 

6/X

おはよう、ひかりちゃん

まだ、充電終わらない?

おわったら、連絡してね

待ってるから

みんなも、ずっと

今日も、一日終わりました

毎日、レッスン大変だけど

いつひかりちゃんが帰ってきても
いいように

練習、頑張るから

おやすみ、ひかりちゃん

かぜ、ひかないようにね

 ここからもう正確な日付の特定は難しいのですが、予想は普通に翌日の6/4(月)。最初の方は毎日送っているでしょうと。レッスンしているので平日ですね。

 

6/X

おはよう、ひかりちゃん

愛城華恋は
今日も元気です!

また電話します

連絡、待ってるからね

おやすみ、ひかりちゃん

ここの予想も6/5(火)。

 

6/X

 さて、ここは少し考察の余地があります。ひとつは通常通りおはようからおやすみ、

おはよう、ひかりちゃん

電話、まだ出られない?

連絡、待ってるからね

・・・・・・

キライになっちゃった?

・・・・・・

・・・・・・

ごめん

おやすみ、ひかりちゃん

までを1日として数えるというもの。

 もう一つは、間に差し込まれる「・・・・・・」に文脈を読み、それだけで1日と数えるというものです。

 おはようとおやすみがセットになっている方が有力だとは思いますが、その数え方をすると6/3~6/18の約2週間の間に送られたメッセージは8個。少し少ない気もするんですよね。

 

ちなみに「・・・・・・」を一日ごとと数えると、3日分が足されます。

「連絡、待ってるからね」までを6/6として、

「・・・・・・」「キライになっちゃった?」を6/7、

「・・・・・・」を6/8、

「・・・・・・」「ごめん」「おやすみ、ひかりちゃん」6/9とすると、ここまでの日付はピッタリはまってちょっと気持ちいい。

 

6/10(日)

とにかく連絡して。おねがい

お願い、おへんじちょうだい

ねぇ、何か言って

しんぱい。すごく

探すから、ひかりちゃんのこと

ひかりちゃんどこにいるの?

 これは最後のメッセージにはありませんが、オーディション終了2週間後大森海岸にて。6/10ですね。他メッセージの日付が不明なので置くべき場所がわからず、適当にここに。

 

6/X

おはよう、ひかりちゃん

見たら、連絡ちょうだいね

おやすみ、ひかりちゃん

 

6/X

おはよう、ひかりちゃん

お昼休み!

聖翔祭の稽古、毎日大変!

でも、スタァライトだから

私、待ってるから

おやすみ、ひかりちゃん

連絡ちょうだい

 稽古してるので平日ですね。

 

6/17(日)

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

 6/18の「昨日はお昼に送れなくてごめんね」というメッセージより確定します。

 ここの土日、華恋はどうやって過ごしていたのでしょうか。

 週明けに発表されるキャスト、いなくなってしまった一緒にスタァライトを演るはずだった女の子 胸が苦しくなる……。

 

6/18(月)

おはよう、ひかりちゃん

昨日はお昼に送れなくてごめんね

元気、だといいな

キャスト、決まったよ

私の役は・・・

やっぱり、ナイショ

うん、ナイショ

ひかりちゃんが戻ってくるまで

おやすみ、ひかりちゃん

 ここで日付を確定させることができます。なぜならキャスト発表はオーディション終了3週間後であり、また平日であることから、その日付は6/18だからです。

 

X/XX

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

 ここから月も日もわかりません。ただ、華恋の様子が描かれているオーディション終了1か月後、一人で東京タワーを訪れた日かもしれません。それならば6/24(日)あたりです。

 

ひかりちゃん

ねぇ、ひかりちゃん

 ここは前に繋がっているのか後ろに繋がっているのか、はたまた別日なのか何もわからないです。

 

12月

さみしいよ

ひかりちゃんがいないと、私

おやすみ、ひかりちゃん

  次は相違点もありますが、いったん7か月後(12月)のメッセージとして考えます。1か月後から7か月後に飛んだの相当ビックリしましたが、東京タワーに行って、ひかりちゃんがいないことを確認して、けじめを付けて12月まで頑張っていたんでしょうね、華恋……。

さみしいよ

ひかりちゃんがいないと、私

連絡待ってます

おはよう

 こちらが7か月後のメッセージ。朝おはようを打っているので、その前日に久々にメッセージを送っていたのでしょう。

 この後の華恋の弱った様子、手紙は送り続けていたとはいえ帰ってきてしまう、そして久々に送ったメッセージもやっぱりダメで、糸が切れてしまったのかもしれないですね……。

 11話の「ばななの言う通りだったのかな……」のところ、痛ましくて……。

 

あとは特定要素がないので一気に行きます。

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

 

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

 

ひかりちゃん

連絡待ってます

おやすみ、ひかりちゃん

 

おはよう、ひかりちゃん

今日はお休みだよ

連絡くれたら、すぐいくから

れんらく、まってます

 

おはよう、ひかりちゃん

連絡、待ってます

 

おはよう、ひかりちゃん

なんだか懐かしいね

ロンドンのひかりちゃんに
ずっと手紙を送ってたころみたい

返事はないけど、つながってる

スタァライト

そう、信じてた

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

 

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

 

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

 

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

 

おはよう、ひかりちゃん

おやすみ、ひかりちゃん

連絡、まってます

 

おはよう、ひかりちゃん

ひかりちゃん、いまどこにいるの?

ねえ

ひかりちゃん

ねえ

ひかりちゃん

 

「・・・・・・」を1日と取るかはさておき、分けるとしたらこんな感じでしょうか。12or15回分になります。

スタァライトの訳を始めてからの間、毎日送ってる感じもしますね。だいたい2週間、スタァライトの公演期間と同じぐらい……。(え、それはそうと結構分量ありそうなのを2週間で訳したのか!?でも昼も夜も頑張ってたもんな……)

それで見返してて気づいたんですがクレールが塔に幽閉されていたことに気づくシーン、最後の概説だけ見て本文はまだ訳して無さそうなんですよね。予め語られた結末を知らないこと、これが運命の舞台を再生産できたことと関係ありそうかも……?

何の根拠もない妄想はさておき、日付の解析はこんな感じでした。

 

おまけ

ひかりちゃんカウント:52/119 =0.436…

だいたい40%ひかりちゃんの名前を呼んでいます、頻度高い。いじらしいね……。

 

一人の女の子のプライベートな(しかも弱ってる)メッセージを解読・解析するの、魂が削られる感じがして苦しかったので皆さんもやりましょう。以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。